アクティブブレイン体験会レポート

img
スタッフ安部

こんにちは。勉強カフェぐんま太田スタジオスタッフ 安部です。

 

先日、ぐんま太田スタジオで『アクティブブレイン体験会』が開催されました!

アクティブブレインという言葉、聞きなれないですよね??

アクティブブレインとは、ブレイン(脳)をアクティブ(活性化)する方法で、2004年に人材教育の第一人者である小田全宏氏が開発した手法です。

頭の使い方を学び、記憶力をアップさせる体験会でした!

 

講師は品田マルクス高志さん

ドイツのハイデルベルクご出身で、1歳11カ月から日本に住んでいらっしゃいます。

体験会の最初の自己紹介の時に、小学校の通知表を見せながら、小学生のころから記憶するのが苦手で人の2倍から3倍の時間をかけないといけなかったとおしゃっていました。

 

参加者の自己紹介をして、まずは脳を柔らかくさせる連想ゲームをしました。

詳しく書くとネタバレになってしまうのですが…

これがなかなか難しかったです(^^;)

例えば「勉強」という単語からどんなイメージが連想されるでしょうか?

鉛筆、教科書、学校、勉強カフェ、コーヒー、音楽…など

コーヒーや音楽は直接「勉強」というワードにはつながらないけれど、私は受験期に勉強しながらコーヒーを飲んだり、勉強を始める前に決まった音楽を聴いてから勉強していたのでコーヒーや音楽というイメージが思い浮かびます。

短時間で連想するので、一生懸命頭をフル回転させました!

 

頭が柔らかくなったところで、記憶力の確認をします。

番号と単語を10個覚えます。(1番 リンゴというように)

私は記憶力には少し自信がありましたが、半分しか覚えられませんでした(◎_◎;)

 

次に品田さんからストーリー法という記憶法を教えてもらい、もう一度記憶力の確認をします。

すると!!さっきは半分しか覚えられなかった番号と単語がスラスラ出てきます!

本当にびっくりしました。スーッと頭に入ってくる感覚です。

 

次に参加者が適当に番号と単語を20個上げました。

それを品田さんが記憶し、1番から20番まで再現、20番から1番まで逆順に再現します。

それから参加者がランダムに番号を言って単語を当てます。

スゴイ!!外れない!

初めの自己紹介で記憶するのが苦手だったというのが本当に??と思わず疑ってしまいます(笑)

 

そして次に参加者が番号と単語20個を覚えることに。

全く関連性のない単語を20個を覚えます。

覚えられるかなと不安になりましたが、ストーリー法を使うとびっくりするほど頭に入る感覚を味わいました。

短時間でこんなに記憶力が上がるなんて驚きです。

 

参加者の方に感想を伺ったところ

「記憶の仕方のコツがわかった気がする。」

「脳が活性化された!」

とおしゃっていました。

 

私もこれからの学校生活に活かしていこうと思います!

 

勉強カフェぐんま太田スタジオでは様々なセミナーを開催しています!

少しでも気になる、興味のあるセミナーがございましたらお気軽に参加してください(*^^*)